コミュニケーションの学校を運営する株式会社ライフコンサルティングです

0120-919-735

無料セミナーはこちら

魅力を最大限に引き出し「成果につなげる」コミュニケーションスクール

授業アンケートとは?

当校では、より質の高い指導・講義を行うためには、生徒の方々の声を直接聞いて授業に反映させることが必要であるとの認識に立ち、 その有効な手段として、講師が行う授業に対する『アンケート』を、中間アンケートと最終アンケートに分けてどちらも無記名で実施しています。

学期中間で行う「中間アンケート」には、「迅速な改善を授業に反映する」という目的があり、学期末に行う「最終アンケート」には、 「改善に関する生徒の方々からの意識確認」と「来期以降の授業改善に活用」という目的があります。 またこれらの詳細な分析結果が記載された「フィードバックシート」を学期末毎にアンケートの集計結果と共に作成します。 それぞれの講師が、授業改善の方向性を多面的に考えることが出来るようになっている点が特徴です。

授業評価アンケート実施手順

  • 新期の受講生全員に対して、中間アンケートと最終アンケートを実施する旨を周知。
  • 講義開始から1ヶ月で中間アンケートを無記名で行い、事務局が回収。講師には集計結果のみを伝え、 それを受けた善後策について集中会議による改善実行案を提出。
  • 1ヶ月後の最後の授業で最終アンケートを取り、集計結果とフィードバックを公開。

アンケートの質問事項

■ 授業の満足度は、70点を基準とした場合100点満点で何点ですか?

■ 今後この授業で求めるもの、あるいは期待するものは何ですか?

■【授業満足度について】

こちらは以下の項目を【 5・4・3・2・1 】の評点で、「強くそう思う・そう思う・どちらともいえない・そう思わない・強くそう思わない」の順で採点します。

  • 授業は難解な概念、理論があっても、わかりやすかった。
  • 講師の話し方は聞き取りやすかった(声の大きさ・テンポ)。
  • 講師は生徒の質問・発言等に適切に対応した。
  • 授業の進行速度は最適であった。
  • テスト添削内容は最適であった。
  • 黒板、スライド、教科書等の使われ方が理解の促進に効果的であった。
  • 教材(テキスト・テスト・回答等)は理解し易い構成であった。
  • 特別授業(会話実地,ビジュアル講義等)の指導はわかりやすく為になった。

フィードバック

コース別に「中間・最終アンケート」の「集計結果(PDFファイル)」を以下でご覧頂けます。

フィードバックの内容は、それぞれのシート毎に「中間アンケートを受けて」「最終アンケートを受けて」「今後の取り組み」となっています。

PCSベーシックコース

  • 2013年 ベーシックコース 第16期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2013年 ベーシックコース 第17期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2013年 ベーシックコース 第18期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2013年 ベーシックコース 第19期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第20期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第21期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第22期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第23期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第24期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2014年 ベーシックコース 第25期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2015年 ベーシックコース 第26期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • 2015年 ベーシックコース 第27期 授業アンケート実施結果(PDF)
  • PCSマスターコース

    PCSアドバンス トレーニングコース

    無料体験レッスン(説明・見学)

    • 9/24(日)10:00~11:30
      【残席2】(青山校)
    • 9/25(月)19:30~21:00
      【残席3】(青山校)
    • 9/27(水)19:30~21:00
      【残席3】(青山校)
    • 9/29(金)19:30~21:00
      【残席3】(青山校)

    0120-919-735

    お申し込みフォーム

    法人向け研修

    フジテレビの放送内容をチェック

    動画で見る体験談

    カリキュラム修了者から嬉しい報告が続々

    フジテレビの放送内容をチェック

    フジテレビの放送内容をチェック